読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

ラーメンの食べ過ぎで糖尿病に!?

本日、母から“ラーメン禁止令”を出されました…。泣

私は大学時代、一人暮らしをしていたんですが、その時からずーっとお昼ご飯はラーメン。

 

もちろんパスタとか違うものを食べる日もありました。
でも、思い返すとやっぱりラーメンしか食べてなかったな。。

卒業後、実家に帰ってきてから更に食べるようになりました。
たまに夜食にもこっそり食べたり。(バレバレ)

 

そんな私を見かねた母が、ついにストップをかけてきました。

 

あまりに唐突だったので、理由を聞くと…昨日、テレビで医学系番組を見ている時に、お医者さんが「ラーメンの食べ過ぎは糖尿病になる」と言っていたんだそう。

 

糖尿病って、「糖」という字が入っているくらいなので、甘いものを摂りすぎる人だけがなるイメージが強かったんですけど…どうやら、ちょっと違うらしい。

 

確かに、甘いものを食べ過ぎたら可能性は高まるけど、辛いものを食べ過ぎても発症する。要は、栄養バランスを考えずに食べたり、暴飲暴食したりっていうのがダメだと。

 

体に必要なものは
エネルギーになるもの (炭水化物など)
身体の調子を整えるもの (ビタミンなど)

 

ラーメンやパスタなどの炭水化物は、かなり糖質が多い
しかも、エネルギーだけしか摂れないから、めちゃくちゃバランスが悪く、糖尿病のリスクが高まるよー!ということらしいのです。

 

今まで糖尿病なんて気にしたことがなかったので、今回いろいろ調べてみてビックリしました。もっと気を付けようと思います。

とりあえず、明日から昼食はお弁当生活にシフトです。