読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

友人に出産祝いを送りました!

今日やっと、関西の友人へ出産祝いを送ることができました!
報告をもらってから準備に2週間もかかっちゃいました><

実は私、出産祝いというものが初めてで…。

いつまでに?
何を?
どうやって送ればいいの?

さっぱり分からなかったので、ネットで調べたり、実際にママになっている友人たちに聞きまくりました。

そしてわかったのが、まず期間。

産後1カ月以内にお祝いを贈るのがマナーなのだそう。

「1カ月以内なら、今回のように突然報告が来ても余裕をもって用意できるなあ~」
なんて悠長に構えてたら2週間経ってた…。次回はもっと早く用意しとこう。

肝心の何を贈るかですが…JCBギフトカード5000円分に決定しました!

(内側に のし を付けてもらいました)

ちょうど報告をもらった日に、中学時代の友人達との飲み会があったので、
チャンスとばかりにママさん達に聞きまくったんですよね。

そしたら

結果… ダントツ1位で「現金」と「ギフトカード」!

次に多かったのが、オムツなどの消耗品でした。
個人的に気になっていた、カタログギフトは不評。(ネットではランキング上位だったのに…)


ご祝儀袋は、今流行りのハンカチで包まれたものにしようと思っていたのですが、
minne(ミンネ)というアプリで、スタイで包まれたご祝儀袋を発見!
めずらしいし可愛いしで、即注文しました♪

あと、メッセージカードも添えたかったので、シロクマのメッセージカードも同アプリで購入。どちらも1週間以内に届いて本当に助かった!


そして今日に至ります。

ご祝儀袋の送り方も分からなかったので、郵便物に詳しい父に聞きました。

するとなんと、100均やコンビニで売っている茶封筒で送れるという事で!
住所書いて、ご祝儀袋とカードを入れて郵便局へGO。

ギフトカードといえど、お金なので「簡易書留」になるみたい。
さらに速達にしてもらいました。

関西には明日届くらしいです!早い!喜んでくれるといいな~(´ω`*)