読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

友人から、可愛い出産祝いのお返しが!

今日のお昼に、先月出産祝いを送った友人からお返しの品が届きました!

内祝いというものを知らなかった私。何が届いたのか分からず困惑。

私「何かお礼貰うようなことしたっけ?」
姉「え、出産祝い送ったやん。お返しやろ?」

「「え?」」

「なんて優しい子!嬉しいな~!」
「いや、内祝いはふつう…」

「「え?」」

確かに、普通に考えたらお祝いの品貰って、お返しっするのってはマナー。
なんでこの時、疑問に思っちゃったのか。。

もし、自分が出産祝いをいただいて、貰いっぱなしで内祝いを送らなかったらと思ったらゾッとします。


さて、大きな箱が届いたので、開けてみると…可愛いバスタオルでした!!(*´ω`*)

これはすごく嬉しい。
うちはバスタオルみたいに、大きいタオルを使う人が私だけなんです。
肌触りもよくてお気に入りになりそうな予感♪


早速、内祝いのお礼のメッセージを送ろうと思ったのですが、メッセージの送り方にもマナーがある事を知りました。注意点は2つ。


・「内祝い」、「お返し」という言葉を使ってはいけない

・期待していた感じを出してはいけない

なので私は、『お品届きました!お気遣いどうもありがとう。大切に使うね🌼』という風にメッセージを送りました。

それにしても、友人の結婚や出産というイベントがあるたびに、私もいろいろ学んで成長しているような気がします。

ありがたいな~。