
MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

下着の断捨離その2。ブラとブラトップは分別しよう

前回に引き続き、下着の断捨離をしていきます。
今回はブラジャーとブラトップインナーです。

これらもショーツと同じくイマイチ捨て時がわからず、ついつい使い倒してしまうものですよね。

ブラジャーの断捨離

f:id:mimuko77:20170501190025j:plain

  • ワイヤーが歪んでいる
  • 肩紐が伸びきっている
  • 色落ち、変色
  • 装飾(レースなど)の破損、ほつれ
  • サイズが合わない
  • セットで買ったショーツを捨てた

以上6点に注意して捨てていきました。
所有している5つのうち、3つが該当していたので捨てることにしました。

お気に入りのデザインのブラを、捨てるのが勿体無くて、もうずっと何年も持ち続けてました。着け心地もよく重宝していたんですが、もう色も変色しちゃってたので、思い切って執着と一緒に手放しました。

また、前回捨てたショーツとセットで購入したブラジャーも手放しました。ショーツが傷んでいるということは、一緒に買ったブラジャーもきっと傷んでいるもの。なので迷わずショーツと共に捨ててしまいましょう。

ブラジャーの捨て方

ワコールのブラ・リサイクルキャンペーン

www.wacoal.jp

大手下着メーカーで有名なワコールさんが毎年開催している、リサイクルキャンペーンです。

いならくなったブラジャーを持って行くと回収してくれます。
嬉しいことに、ワコールで購入したブラジャーだけでなく他社のブラジャーも回収してくれます!

ただし、開催時期は毎年11月~3月に限られているので注意してください。

分別してゴミに出す

ワイヤーの入ったブラは、ワイヤーを取り除いてから分別して出しましょう。ゴミの分別方法はお住いの地域によって違うので、役場のホームページなどで確認してみてくださいね。

※ワイヤーなしのブラは紙などに包んで捨てて問題ないです。

ワイヤーやフックの取り除き方はこちら↓

www.youtube.com

ブラトップの断捨離

f:id:mimuko77:20170501192724j:plain

  • パットが伸びている
  • 毛玉がある
  • 色落ち、変色

ブラトップは、先月ユニクロで2着購入したので、替わりに古い2着を捨てました。手元に残ったのは計4着です。洗い替えのことも考えるとこのくらいの枚数がちょうどいいかもしれません。

ブラトップの捨て方

ユニクロのリサイクルボックス

www.uniqlo.com

GUとユニクロで購入した服なら全て回収してくれます。

汚れていたり破れていたら支援できないからダメと思っている方も多いですが、気にすることはありません。回収してくれます。このような服は燃料化して再利用するそうです。

ゴミに出す

新聞紙などの紙に包んでゴミに出します。
もしもワイヤーが入っている場合は、ハサミでワイヤーを取り出し、分別してゴミに出しましょう。

おわりに

付け心地のいいお気に入りのブラや、デザインが可愛くて買ったブラ、値が張ったブラは手放すときに躊躇してしまいがち。

まだ使える!と言い聞かせて結局今でも捨てられない下着ありませんか? まずは1つだけ捨ててみよう。それだけでも気分がスッキリしますよ。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました*

広告を非表示にする