読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

目覚まし時計の捨て方

f:id:mimuko77:20170419154305j:plain

先月、私が小学生の頃から使っていた目覚まし時計が壊れてしまいました。
お友達が誕生日にくれたプレゼントだったので捨てられずにいたのですが、今日思い切って断捨離することに決めました。

今回はこの目覚まし時計の捨て方をご紹介しますね。

目覚まし時計は何ごみ?

目覚まし時計は、燃えないごみ(不燃ごみ)です。
乾電池は必ず取り外してから、指定の燃えないごみの日に出してくださいね。

木製の目覚まし時計も不燃ごみなの?

最近はオシャレな木製の目覚まし時計も売られていますよね。
木だから燃えるごみ(可燃ごみ)でもいいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、細部の部品は金具が使われている為、燃えないごみに分類されるんです。

したがって、目覚まし時計に限らず、腕時計や懐中時計など、時計はぜーんぶ不燃ごみ!

乾電池は何ごみ?

時計に使われている乾電池は、大まかに4種類(アルカリ、マンガン、リチウム、ニッケル)あります。
どれもゴミの日に出せますが、分別は各自治体により異なります。
たとえば、A市では不燃ごみだけど、C区では資源ごみだったり。

なので電池が何ごみかわからない場合は、役所に直接問い合わせるか、お住まいの地区(市区町村)でネット検索して確認してくださいね。
ちなみに私の町では、乾電池は燃えないごみでした。

目覚まし時計と電池の捨て方(ごみ出し方法)は?

これもお住まいの自治体により異なります。
たとえば、私の町では電池は袋に入れてごみに出しますが、袋に入れず直接コンテナに出す地域もあります。

なので、捨てるときもネットで検索してみましょう。
そしてホームページに表記してある指示に従って、ごみ出ししてくださいね。

ネット検索の仕方は?

特定のモノを捨てたい場合

『お住まいの市区町村名+捨てたい品名+ごみ』で検索
例「渋谷区 目覚まし時計 ごみ」

『役所名+捨てたい品名+ごみ』で検索
例「渋谷区役所 目覚まし時計 ごみ」

「ごみ」を入力し忘れると、中古買取サイトなど、ゴミ出しと全く関係のない情報が検索されてしまいます。忘れないよう入力してくださいね。

私は文字を打つのが面倒くさくて「ごみ」と入力していますが、「分別」などでも大丈夫です。

いろんなモノを捨てたい場合

『お住いの市区町村名+ごみ』で検索
例「渋谷区 ごみ」

『役所名+ごみ』で検索
例「渋谷区役所 ごみ」

ごみの出し方も一緒に出てくるよ

上記の方法で検索すると、多くの場合、分別方法だけでなくごみの出し方も一緒に明記されています。
ホームページに記載されている方法に従って、ごみを出しましょう。

おわりに

どうだったでしょう?私は今日まで時計の捨て方を知りませんでした。
時計の捨て方について検索してみると、知恵袋などでも質問されていたので、時計の捨て方って意外と知られていないんだな~と感じました。

とはいえ、断捨離する機会がなかったら私も知らなかったこと。
ブログをしていなかったら、こんなに詳しく調べることもなかったと思うと何だか感慨深いです。(笑)

みなさんも時計の捨て方に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!

広告を非表示にする