
MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

使わなくなった眼鏡を断捨離。ライトカットと不似合いはいらない

以前、目の病気かかってから、眼鏡の度が合わなくなりました。
そろそろレンズ交換に行かなきゃな~。

いい機会なので、使わないまま置物と化していた眼鏡たちを断捨離してしまおうと思います。
f:id:mimuko77:20170428155907j:plain
所有している眼鏡はこちら。CECIL McBEEとJINSの計4つです。
でも今は、このうち2つしか使用していません。
ということで、今回は使用していない2つの眼鏡とさよならしました。

断捨離したもの

f:id:mimuko77:20170428155920j:plain

JINSのPCメガネ (上)

ブルーライトカットのメガネがスゴいというCMを見て衝動買いした眼鏡。効果がいまいち感じられず使用していません。あと、ブルーライトを通さないようにレンズに色が付いているのですが、ちょっと見にくかった…。

さらに「ブルーライトが体に悪いと言われているが、科学的根拠は一切なく、論文も発表されていない」ということを最近知り、手放すことにしました。

CECIL McBEEのメガネ (下)

パンフレットで西野カナが着用していたオシャレ眼鏡。西野カナになれると思ってウキウキで購入。しかし1ミクロンもなれなかった上に、驚くほど似合わなかったです。むしろ私がかけると5歳ほど老けて見えるっていう。…捨てます。

選んだのはこの2つ

f:id:mimuko77:20170428155913j:plain

普段用メガネ (上)

一番のお気に入り。フィット感・着け心地・デザインどれもパーフェクトです。今もこの眼鏡をかけて記事を書いてます。ときめきMAXなので手元においておきます。

冠婚葬祭用メガネ (下)

結婚式やお葬式などの、かしこまった場ではこの眼鏡を使っています。
普段用の眼鏡はフレームが太く目立ってしまいます。(あとカジュアルすぎる)
なので、フレームの細いタイプもひとつ持っておきたいなと考えました。

おわりに

本当は1つだけに絞りたかったのですが、マナーの点も考えるとさすがにムリでした。次に眼鏡を買い換えるときは、普段と冠婚葬祭どっちでも大丈夫なものを選ぼうかなと思います。

断捨離すると、今後買うときの基準が見えてきていいですね!

今回断捨離した眼鏡はリサイクルしてもらうため、JINSに設置されている回収箱に入れたいと思います。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました*

広告を非表示にする