
MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

39足の靴下を断捨離。残ったのはたったの9足でした

f:id:mimuko77:20170429232910j:plain
今日は休日なので、衣類の断捨離をしていきます。

突然ですがみなさん、靴下は何足持っていますか?

私はなんと…39足ありました!タンスの一角がまるまる靴下。しかも収納も雑でぎゅうぎゅうに敷き詰め…。

でも今回の断捨離で、なんと9足まで減らすことができました!
マイルール満載ですがご紹介していきます。

靴下の断捨離における基準

今回は手放す基準を4つ考えてみました。
以下の4つに当てはまるものはスパッと手放していきます。

  • 毛玉がある
  • ゴムの紐がのびている
  • 底が汚れている
  • 1年以上履いていない (新品も)

断捨離したもの

f:id:mimuko77:20170429232924j:plain
短い靴下 (12足)
毛玉まみれでした。底が汚れているものも結構あったので、お気に入りのものもありましたが思い切って手放しました。

タイツ (11足)
毛玉まみれ。最近はショートスカートやショートパンツを履かなくなったのでタイツはいらないかなと思い、新品のものも2つありましたが、すべて手放すことにしました。

冷え性用 (4足)
私は極度の冷え性で、毎年冬に履いて寝ているのですが暖かくないので捨てます。寝るときに着用するのでゴムの紐が痛むのもはやいです。

余談ですが、靴下を履いて寝ると、寝ている間にかいた汗で逆に冷えてしまいます。なので足首だけを温めて寝るのが正しい冷え性対策なのだそうです。

ハイソックス (2足)
大学時代によく履いていたものです。もう5年くらい履いていません。わりと綺麗ですが、サイズが大きいのかソックタッチがないとずり落ちてしまうので手放しました。

ストッキング (1足)
昨年友人の結婚式のために購入したもの。 2度しか履いてませんが、予備があと2つあるので手放してしまおうと思います。掃除するときに使えそう。

選んだ9足

f:id:mimuko77:20170429232916j:plain
短い靴下4足、パンプス用3足、ストッキング2足

短い靴下はいつも履いている3つと新品1つ。パンプス用は2つだけにしようと思ってたんですが、女子会の時よく履くので結局減らせませんでした。ストッキングは冠婚葬祭用に。

おわりに

正直自分でもこんなに減らせるとは思っていませんでした。
新品の物や比較的綺麗なものはメルカリで売ろうかなと考えています。靴下って売れるのかな…?ムリならリサイクルに出そうかな。

今回私はごっそり断捨離できましたが、スカートを履く方やOLさんなどはストッキングやタイツは減らしにくいかもしれません。特にストッキングは伝染してしまう恐れもありますし、予備は絶対に持っていたいですよね。

どれを捨ててどれを残すか、想像以上に頭を使う作業なんだなあと実感。1時間くらいで断捨離できるかなと思っていたんですが、3時間くらいかかってしまいました。

明日はもう少し時間に余裕をもって断捨離しようと思います!

ここまでお付き合い頂きありがとうございました*

広告を非表示にする