
MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

毎日何かを捨てていく。断捨離週間はじめます!

f:id:mimuko77:20170426105702j:plain
今の私のお部屋、大変やんばいことになっております!

衣替えしようにも物が多くてタンスが開かない。
脱ぎ捨てた服が床に散乱していて歩けない。

ザ・汚部屋!

シンプリスト目指すんじゃなかったの?
断捨離したのって目覚まし時計だけじゃん。
シンプルライフなめてんすか?ペロペロっすか?

私の中のたn…悪魔がささやいてくる。

これではいかんと思いやっと焦りだした次第です。

なぜ片づけではなく断捨離なのか

実は、断捨離は後にしてまずは片付けよう!と思っていました。
なので「人生がときめく片づけの魔法」という本を購入し、ワクワクしながら本を読んでみると…

一気に、短期に、完璧に、まずは「捨てる」を終わらせる

片づけの本を買ったはずのに、見開き1ページ目で「まずは捨てろ、話はそれからだ」的なことをおっしゃる。

捨てるまで収納のことも考えてはならない、とも。
断捨離って片づけにも必要なことだったんだと目から鱗でした。

まずは、こんまり流

購入してから知ったのですが、こんまり流と言う言葉があるくらい有名な方なんですね。ただただタイトルに引き寄せられ思わず手に取ったものだったので、多くの方が実践されていると知り驚きました。

またそれと同時に、こんなに支持されている方の片づけ法なら間違いない!という確信を得ることができました。

私は頭でグルグル考えてしまうタイプなので、選択肢が無数にあるとどれをすればいいのか分からなくなります。そして最終的には行動すら放棄してしまうことも。

なのでまずは、こんまりさんの本に従って実践していこうと思います!

もちろん、全てをこんまり流でとまではいかないと思います。
実践していくうえで、流石に捨てられないものも出てくるかも。
そのときは、他の方(ミニマリストやシンプリストさん)の方法を参考にしたり、自己流の方法を考えたりしていこうと思います。

というわけで、明日からさっそく断捨離週間はじめていきたいと思います♪

ここまでお付き合いくださりありがとうございました*

広告を非表示にする