
MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

毎日何かを捨てていく。断捨離週間はじめます!

f:id:mimuko77:20170426105702j:plain
今の私のお部屋、大変やんばいことになっております!

衣替えしようにも物が多くてタンスが開かない。
脱ぎ捨てた服が床に散乱していて歩けない。

ザ・汚部屋!

シンプリスト目指すんじゃなかったの?
断捨離したのって目覚まし時計だけじゃん。
シンプルライフなめてんすか?ペロペロっすか?

私の中のたn…悪魔がささやいてくる。

これではいかんと思いやっと焦りだした次第です。

なぜ片づけではなく断捨離なのか

実は、断捨離は後にしてまずは片付けよう!と思っていました。
なので「人生がときめく片づけの魔法」という本を購入し、ワクワクしながら本を読んでみると…

一気に、短期に、完璧に、まずは「捨てる」を終わらせる

片づけの本を買ったはずのに、見開き1ページ目で「まずは捨てろ、話はそれからだ」的なことをおっしゃる。

捨てるまで収納のことも考えてはならない、とも。
断捨離って片づけにも必要なことだったんだと目から鱗でした。

まずは、こんまり流

購入してから知ったのですが、こんまり流と言う言葉があるくらい有名な方なんですね。ただただタイトルに引き寄せられ思わず手に取ったものだったので、多くの方が実践されていると知り驚きました。

またそれと同時に、こんなに支持されている方の片づけ法なら間違いない!という確信を得ることができました。

私は頭でグルグル考えてしまうタイプなので、選択肢が無数にあるとどれをすればいいのか分からなくなります。そして最終的には行動すら放棄してしまうことも。

なのでまずは、こんまりさんの本に従って実践していこうと思います!

もちろん、全てをこんまり流でとまではいかないと思います。
実践していくうえで、流石に捨てられないものも出てくるかも。
そのときは、他の方(ミニマリストやシンプリストさん)の方法を参考にしたり、自己流の方法を考えたりしていこうと思います。

というわけで、明日からさっそく断捨離週間はじめていきたいと思います♪

ここまでお付き合いくださりありがとうございました*

のど自慢の人間ドラマに心震える

のど自慢の魅力に、今更になって気付きました。
今の気持ちを無性に書きたくなったので綴っていきます。 f:id:mimuko77:20170425030020j:plain

のど自慢が嫌いだった

祖父はのど自慢が大好きでした。
毎週欠かさず観ていたので、一度だけ一緒に観たことがあります。 でも当時の私には何が面白いのかさっぱりわからなかった。

知らない人の歌を聴いてもつまんない、演歌わかんない、これ観てる時おじいちゃんは構ってくれない。のど自慢なんてきらい!

大好きな祖父を取られた気になり、それからのど自慢という番組を敬遠するようになりました。

亡き祖父を夢に見る

じゃあなぜ今回のど自慢を観ようと思ったかと言うと…亡くなった祖父が夢に出てきたからです。昔のように2人でテレビを観ている夢でした。

実はこの夢を見るまで、のど自慢のことすら忘れていました。嫌いだった事すらも。(笑)

そして目が覚めて思ったのです。今なら面白さを理解できるかもしれない。祖父の愛したものを私も愛せるかもと。

のど自慢に垣間見る人生

f:id:mimuko77:20170425010338j:plain
私はどうやら盛大な勘違いをしていたようです。

のど自慢というからには「俺の歌をきけええええ!」という感じなのかと思っていました。
しかし出場者はみんな、自分自身や大切な人、愛する誰かのために歌っていたのです。選曲もその相手に伝えたい歌詞が入ったもの。
(例:独身男性の選曲「嫁に来ないか」)

歌の上手い下手は二の次。のど自慢の醍醐味は、インタビューから垣間見える出場者たちの人生と人間模様を感じることなのかもしれません。

では個人的に、特に心に響いた2人を紹介します。

92歳のおばあちゃん

のど自慢の熱狂的なファン。なんと50年間ずっと応募してきて、今回やっと念願が叶ったのだそう!

残念ながらサビの初めで鐘がなってしまい曲が停止。
にもかかわらず、無視してアカペラで最後まで歌い続けた。(笑)
最後には会場中から拍手喝采。のど自慢への愛と喜びが、あらゆる面から伝わってきて感動的でした。

インタビューも最高でした。
「念願ののど自慢、どうですか?」「冥土の土産になりました」
「いやあ~鐘が鳴っても歌い続けましたね~」「知らん」

すごく愛嬌とユーモア溢れるおばあちゃんでした。
願い続ければいつか叶う、素敵です。
特別賞受賞されました。よかったね!

愛妻家のおじいちゃん

入院中の奥様のために歌われました。

歌い終えた後のインタビューで感極まったのでしょう。
「○○ー!はやく元気になって帰ってきてくれー!」
涙を浮かべながらカメラに向かって叫ぶおじいちゃん。

彼が歌ったのは鳥羽一郎さんの「人生花暦」という曲でした。
夫婦愛の曲なのかな?と気になって歌詞を検索。

俺もお前も時代の中で 咲いて散りゆく運命(さだめ)の花よ
惚れたお前ととことん生きて 散ってゆくなら悔いはない

この歌詞を読んだ瞬間、またほろりと涙が出てきました。
ほんとうに愛し合ってないとこの曲は選べない。 

はやく奥様が回復し、また一緒に住めることを願います。

おわりに

のど自慢、面白いですね!

当時、祖父がどういう理由でこの番組が好きだったのかは今ではもう分かりません。しかし、今回思い切って観てみて本当によかったと思います。

30年近くかかりましたが、やっと祖父の好きだったものを私も好きになれました。不思議と心も軽やかです。

また来週も観ようかな!(笑)

ここまで読んでくださりありがとうございました*

セブンイレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」ほんのりビターな大人の味わい

今日はコンビニスイーツをご紹介します!

甘いものが苦手な私。
しかしつい先日「これ甘くなくてオススメ!」と姉に勧められてからというもの、ハマってしまった一品です。

今回おすすめするのは、セブンイレブンで販売している「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」
f:id:mimuko77:20170424172721j:plain
セブンイレブン公式HPより引用

130円(税込140円)
販売地域:全国(北海道、東北、甲信越、富山、近畿除く)
濃厚な宇治抹茶を使ったスイーツです。抹茶カスタードホイップクリームと、ふんわり、もっちりとした食感のシュー生地を組み合わせました。

パッケージの素敵なこだわり

f:id:mimuko77:20170424172727j:plain
つやつやさらさら。
パッケージの質感からも高級感が漂ってきます。

さらに左下をご覧ください。(見切れてしまっていますが…)
「美味しさを保つために遮光性フィルムを使っています」 と書かれています。 商品本体だけでなく、袋の細部にはまでこだわって作られてるんですね。

んんん~!これは期待大!

開封しただけでほんのり香る抹茶のかほり

f:id:mimuko77:20170424172719j:plain
すごく…緑です…。まるで新緑のような明るい黄緑。
それなのに上品に見えるのは、シュー生地特有のマット感のせいでしょうか。

生地の感触はしっとりふわふわ。
指でかるく上から押しつぶすと、ゆっくりふわ~っと元通り。

さあさあ中身を見ていきましょう!

クリームはプルプルとろーり

f:id:mimuko77:20170424172726j:plain
切れ目を入れた瞬間に、閉じ込められていた芳醇な香りが一気にブワッと溢れでてきました。と同時に、宇治抹茶クリームもとろ~り。

このクリームは、カスタードが混ぜ込まれています
なので弾力がありプルンプルン。

ああああはやく食べたい!

(それにしても生地薄いですね。光で生地が透けちゃってます。笑)

いざ、実食!

f:id:mimuko77:20170424172733j:plain
口に入れた瞬間、ふわっもちっじゅわ~!
さきに宇治抹茶の苦味が広がり、後から甘みが追ってくる感じ。

生地がもちもちしているので、意外と歯ごたえがあります。
一方、クリームの喉ごしはマイルド。
サラッと喉の奥を通ってしまいます。

食べている時は甘さ控えめで宇治抹茶の苦味が強いですが、後味は苦味はなくすっきりしています。

薄いので上からこぼれないか心配していましたが、もっちり感でカバーされてます。上部が空洞のおかげで、上の画像のようにギュッと握って食べても全然クリームがこぼれない。これはかなりポイント高いです!

今回もペロッと平らげてしまいました。

ごちそうさまでした♪

個人的評価(星4)★★★★☆

黒は白の2倍重い!?暮らしに役立つ、色と重さの関係性

f:id:mimuko77:20170420222803j:plain 引っ越し、部屋の模様替え、大掃除。

何かモノを移動するときって動かすのが大変ですよね。
小さい家具はらくらく運べるのに、大きな家具はほんとに大変!

でもそれって、大きさだけの問題ではないと知っていましたか?
じつは色にも重さが存在するんです。

このことを知っておくと、日常のあらゆる場面で応用できるのでオススメです。

色の明るさと重さの関係

色の重さは明度(明るさ)で変わってきます。

たとえば、同じ大きさの白いイスと黒いイスを想像してみてください。
あなたはどちらのイスが軽いと思いますか?

当然、白いイスですよね。

これは実際に、箱を使って実験した方がいて、「黒は白より2倍重い!」という結果が出たそうです。

クロネコヤマトなどの運搬業者の中には、この効果を利用して、普通のダンボールではなく白い箱を使っているところもあります。
これには、荷物を届けるドライバーの心理的な負担を少なくし、作業を効率よくする作用があるのだそうです。

逆に、金庫などの貴重品を保管する場所には、重く感じるよう黒が使われています。

色のトーンでさらに変わる

じゃあ青色は重いんだね?と思うかもしれません。
しかし、青色にも濃い青や薄い青があるので、黒のように「青=重い」とはならないのです。

このように、原色にも1つ1つトーンがあるので重さも変わってきます。

色のトーンに関しては、人それぞれ重さの感じ方が違うらしいので、あなたの直感で判断しもらって大丈夫です。

暮らしに取り入れてみる

持ち運びが大変な家具の色は明るい色、貴重品を入れる棚は暗い色。
大きなバッグは明るく、小さなバッグは暗く。

ちょっとした工夫でカンタンに暮らしの中で活用できます!

余談ですが、私はシンプルライフを始めてから、いろんなシンプリストさんやミニマリストさんのブログを訪問する機会が増えました。

そこで、ふと気が付いたんです。
皆さんわりと白を中心に取り入れているな~と。  

シンプルを求めて、無意識的に軽い色を取り入れているのでしょうか?
だとすると、何だか面白いですね♪

好きな色があるなら、重さなんて気にしなくていい!

ここまで説明しといて、結局それかい!と思うかもしれませんが、やっぱり色の暗い家具が好きな人もいます。(私も好きです)

色に重さがあると言っても、モノそのものの重さが変わるわけではありません。あくまで私たち人間の体感です。

だから自分だけのラッキーカラーがあるなら、気にしなくていい。
自分がワクワクする色を選びましょう!

さいごに

いかがでしたか?
カラーコーディネートやカラーセラピーなど、色が私たちに与える効果ってほんとに不思議ですよね。

色の重さも、使い方はきっと無限大。
みなさんも困った時は活用してみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました*

一撃必殺!おすすめの殺虫スプレーはこれ!

近ごろ一気に暖かくなって、過ごしやすい季節になってきましたね。

散歩道の草むらでわんこと日向ぼっこするのが最近のマイブームです。

ぽかぽか陽気に誘われて、散歩中にもヘビ、モグラ、トカゲ…いろんな生き物に遭遇する機会が増えてきました。

我が家は毎年、厄介なヤツらに苦しめられています。
そう、俗に言う「害虫」と呼ばれる虫たちに…。

今回は、そんな時に大変重宝している商品をご紹介します。

凍らせる

あなたは目の前にカメムシ現れたらどうしていますか?
私は以前、臭いが出ないようにガムテープで取り、急いでポリ袋に入れ捨てていました。

でもやっぱり直接触りたくない!
特にゴキブリなどの羽虫は飛ぶのが怖くて、毎回ビクビクしながら取ってました…。

でも今ではこれがあるんです!その名も『瞬間凍殺ジェット』
その名の通り、3秒ほどで虫を凍らせてくれる殺虫スプレーです。

しかも、殺虫スプレーなのに殺虫剤が含まれていないので、キッチンやダイニングでも安心して使えます。

デメリット  

ただ、デメリットが1つだけあります。
それは、噴射の威力が強すぎて、羽アリなどの小さな虫はふき飛ばされてしまうということ。押すときには力加減が必要です。

フマキラー/瞬間凍殺ジェット 300ml

さいごに

屋外で虫を見ても割と平気なのに、なぜ家の中に出没した瞬間ああも気持ち悪く感じるんでしょう…。

これからの季節、またヤツらとの戦いが始まります。
なかなか無くならない悩みの種ですが、今年も乗り切っていきましょう!

目覚まし時計の捨て方

f:id:mimuko77:20170419154305j:plain

先月、私が小学生の頃から使っていた目覚まし時計が壊れてしまいました。
お友達が誕生日にくれたプレゼントだったので捨てられずにいたのですが、今日思い切って断捨離することに決めました。

今回はこの目覚まし時計の捨て方をご紹介しますね。

目覚まし時計は何ごみ?

目覚まし時計は、燃えないごみ(不燃ごみ)です。
乾電池は必ず取り外してから、指定の燃えないごみの日に出してくださいね。

木製の目覚まし時計も不燃ごみなの?

最近はオシャレな木製の目覚まし時計も売られていますよね。
木だから燃えるごみ(可燃ごみ)でもいいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、細部の部品は金具が使われている為、燃えないごみに分類されるんです。

したがって、目覚まし時計に限らず、腕時計や懐中時計など、時計はぜーんぶ不燃ごみ!

乾電池は何ごみ?

時計に使われている乾電池は、大まかに4種類(アルカリ、マンガン、リチウム、ニッケル)あります。
どれもゴミの日に出せますが、分別は各自治体により異なります。
たとえば、A市では不燃ごみだけど、C区では資源ごみだったり。

なので電池が何ごみかわからない場合は、役所に直接問い合わせるか、お住まいの地区(市区町村)でネット検索して確認してくださいね。
ちなみに私の町では、乾電池は燃えないごみでした。

目覚まし時計と電池の捨て方(ごみ出し方法)は?

これもお住まいの自治体により異なります。
たとえば、私の町では電池は袋に入れてごみに出しますが、袋に入れず直接コンテナに出す地域もあります。

なので、捨てるときもネットで検索してみましょう。
そしてホームページに表記してある指示に従って、ごみ出ししてくださいね。

ネット検索の仕方は?

特定のモノを捨てたい場合

『お住まいの市区町村名+捨てたい品名+ごみ』で検索
例「渋谷区 目覚まし時計 ごみ」

『役所名+捨てたい品名+ごみ』で検索
例「渋谷区役所 目覚まし時計 ごみ」

「ごみ」を入力し忘れると、中古買取サイトなど、ゴミ出しと全く関係のない情報が検索されてしまいます。忘れないよう入力してくださいね。

私は文字を打つのが面倒くさくて「ごみ」と入力していますが、「分別」などでも大丈夫です。

いろんなモノを捨てたい場合

『お住いの市区町村名+ごみ』で検索
例「渋谷区 ごみ」

『役所名+ごみ』で検索
例「渋谷区役所 ごみ」

ごみの出し方も一緒に出てくるよ

上記の方法で検索すると、多くの場合、分別方法だけでなくごみの出し方も一緒に明記されています。
ホームページに記載されている方法に従って、ごみを出しましょう。

おわりに

どうだったでしょう?私は今日まで時計の捨て方を知りませんでした。
時計の捨て方について検索してみると、知恵袋などでも質問されていたので、時計の捨て方って意外と知られていないんだな~と感じました。

とはいえ、断捨離する機会がなかったら私も知らなかったこと。
ブログをしていなかったら、こんなに詳しく調べることもなかったと思うと何だか感慨深いです。(笑)

みなさんも時計の捨て方に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!

シンプルライフはじめます

「もうすぐ30歳。本当にこんな生き方してていいの?」
「社会的には自立してても精神的には全く自立できてないよね。」
「いい年して自分の身の回りのことが出来ないって恥ずかしくない?」

今年28回目の誕生日を迎えて以降、こんな風に考えるようになりました。

私は昔からずぼらで面倒くさがり。部屋を大掃除しても、一ヶ月後には散らかし放題しっちゃかめっちゃか。捨てようと思ってても捨てられない。掃除しようと思っても面倒くさい。やる気が起きないから明日でいっか~!
…そんな体たらくな生活をずっと続けてきました。

きっかけ

ミニマリストという生き方を知る

「このままじゃダメだ」
将来への言いようのない焦りと不安を漠然と抱きつつも、行動に移せていませんでした。

そんなある日、何気なく観ていたテレビでミニマリストという生き方を知りました。
必要最低限のモノを持ちミニマムに生きる。まさに目からウロコでした。

しかし… 魅力は感じるものの、いかんせんハードルが高すぎる!
必要最低限のもので生きるって、かなり勇気がいると思うんですよね。
今の私には、思い出のモノまで捨てる勇気がありません。ある程度でいいから好きなモノに囲まれて生活したいなと、このとき強く感じました。

シンプリストってなに?運命の出会い

ミニマリストとまではいかなくとも、モノを減らして快適な暮らしがしたい。
目標となる暮らしが何かないかな~とスマホで検索。すると、シンプリストという聞きなれない言葉が。ミニマリストと何が違うのか気になって調べてみると…

シンプルライフを送っている人の中には、ミニマリストとは違い、モノをたくさん持っている人がほとんどですが、どれだけシンプルに出来るかを重要視しています。

お?

シンプリストは持っているモノの量にはこだわりがないので、捨てたくない思い出の品などがあれば取っておく傾向にあり、生活には必要のないモノでも部屋に溶け込むように収納にはこだわっているのです。
シンプリストは日常生活に必要のない物があっても、毎日の癒しとして考えるので多少、物が多くても問題はありません。

おおおおー!みつけた!まさに求めていた生き方そのもの!
シンプリストに 私は なる!!

いざ!シンプルライフ

シンプルライフ、はじめます。
ぐーたらな自分への戒めのためもあり、今回思い切って宣言させていただきました。(笑)
これからは、不器用なアラサーのシンプル化計画を、このブログを通して発信していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!