
MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

やけどの応急処置に湿布を貼ってみたけど…

昼食にラーメンを食べようとして、盛大に熱湯を足にぶちまけました。

数年ぶりの火傷。。いい歳して母に怒られながら、お風呂場に直行しました。

とりあえず冷やさなきゃ。と、1分ほど両足の甲を冷やしたけど、真っ赤っか~です。

氷水で冷やそうと思って冷蔵庫を開けると…

買い置きしていた 氷がない!

(うちの冷蔵庫は買った当初から氷がちゃんと作れません。できても製氷皿ごと凍って、取り出せないっていう…)

どうやら、ちょうど切らしていたらしく。。

なにか冷やせるものはないかと考えていたところ、母が「これを使いなさい」とくれました。湿布を

ええ~…効くの?と半信半疑ながらも、しぶしぶ両足に貼る私。

で、6時間そのまま貼りっぱなしで。さっきお風呂に入る前に剥いでみたところ…なんと赤みが取れてました!

さすがに即効性はないけど、軽いやけどの応急処置には使えるんじゃない?

なーんて思っていたんだけども。。

調べてみると、これってやっちゃいけない事だった!( ゚Д゚)

この間違った応急処置、便利だから結構やっちゃってる人が多いみたいです。

冷えピタとか湿布とかをやけどした場所に貼っても意味ないらしいです。

なぜかというと… 熱を閉じ込めちゃうから。
何の意味もないですね。逆に悪化しそう。

もう湿布は貼らないようにしよ。。

やっぱり、やけどの応急処置には「氷水」が一番です!

犬って笹食べて大丈夫?

胸やけがしたり、胃腸を整えるってなったら、草を食べる犬って結構多いと思います。

うちの犬も散歩中によく草をたべてるんですけど、今ちょっと気になってることがあって…。そのよく食べてる草が、家の庭には生えてないのです。

だからか最近、庭に無数に生えてる笹の葉を食べるようになっちゃいまして。。

これ大丈夫なのかな?と。笹って消化しにくいらしいので心配になりました。

調べてみましたが、うちの子のように笹を食べているワンちゃんも案外いるようです。

でもやっぱり、あまりよろしくはないよう。

・食べた後に吐いていたら大丈夫
・吐かなくても便と一緒に出す犬もいる

という事らしいのですが、うちの子は胃腸がそんなに強くないので、あまり食べさせないようにしています。

ホームセンターのペットコーナーなどに、犬猫用のプランターや種が売っているらしいので、近々買いに行こうかなーと考えています。

友人から、可愛い出産祝いのお返しが!

今日のお昼に、先月出産祝いを送った友人からお返しの品が届きました!

内祝いというものを知らなかった私。何が届いたのか分からず困惑。

私「何かお礼貰うようなことしたっけ?」
姉「え、出産祝い送ったやん。お返しやろ?」

「「え?」」

「なんて優しい子!嬉しいな~!」
「いや、内祝いはふつう…」

「「え?」」

確かに、普通に考えたらお祝いの品貰って、お返しっするのってはマナー。
なんでこの時、疑問に思っちゃったのか。。

もし、自分が出産祝いをいただいて、貰いっぱなしで内祝いを送らなかったらと思ったらゾッとします。


さて、大きな箱が届いたので、開けてみると…可愛いバスタオルでした!!(*´ω`*)

これはすごく嬉しい。
うちはバスタオルみたいに、大きいタオルを使う人が私だけなんです。
肌触りもよくてお気に入りになりそうな予感♪


早速、内祝いのお礼のメッセージを送ろうと思ったのですが、メッセージの送り方にもマナーがある事を知りました。注意点は2つ。


・「内祝い」、「お返し」という言葉を使ってはいけない

・期待していた感じを出してはいけない

なので私は、『お品届きました!お気遣いどうもありがとう。大切に使うね🌼』という風にメッセージを送りました。

それにしても、友人の結婚や出産というイベントがあるたびに、私もいろいろ学んで成長しているような気がします。

ありがたいな~。

アプリで三日坊主を克服してます

私、ちっちゃい頃から興味のないことはホント続かなくて、いつも三日坊主で終わっちゃってました。

でも最近、むかし習っていたものをまたやりたいと思ったり、新しく習いたいこととか、勉強したいことがいっぱい出てきて…。

でも、また三日坊主で終わるんじゃないかと不安だったんです。

なので、なにか三日坊主を克服できるものはないものか?
と探してみた結果、辿り着いたのが「みんチャレ」というアプリでした。

1つのテーマを、みんなでチャレンジするという画期的な携帯アプリです。

テーマは無数にあります!
勉強、ダイエット、禁煙、ゲーム、睡眠、オシャレ などなど。

自分が興味のあるチームに参加して、みんなで毎日写メを載せて報告しあいます。

1チームに定員が5人まで。
少人数なのですぐに和気あいあいです♪
LINEのようなチャット形式なので、口下手な人もスタンプだけで会話できます^^

期間は、チームのリーダーが決めているのでそれぞれ違うんですけど、90日間が一番多いです。次に7日間かな?

私が参加しているのは「ブログ」「todoリスト」「薬を塗る」「スマホ依存症」などです。

すべて90日間チャレンジですが、今のところ、毎日欠かさず続けることが出来てます!

報告だけじゃなく、情報交換や世間話もできる。
年齢や性別関係なくお友達が出来て、さらに三日坊主も克服できるなんて最高です*

では、今日もチャレンジ報告して寝ます!

プライバシーポリシー

■当サイトに掲載されている広告について
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、もしもアフィリエイトAmazonアソシエイト楽天)を利用する予定です。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「Cookie」(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

■当サイトへのコメントについて
当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

•特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
•極度にわいせつな内容を含むもの。
•禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
•その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

■当サイトへのリンクについて
当サイトは完全リンクフリーです。トップページ、記事など、正規に公開しているページであれば、どのページにリンクしていただいても問題ありません。ただしインラインフレームの使用や、画像への直リンクなどは禁止させて頂いております。

■免責事項
当サイトに掲載する情報は記事公表時点の正しいものを提供するよう努めております。ただし、提供している情報、リンク先などにより、いかなる損失や損害などの被害が発生しても当サイトでは責任を負いかねますので、ご了承ください。
リンク先の商品は当サイトが販売しているのではなく、各リンク先店舗での販売となります。購入方法、その他お問い合わせは各店舗までご確認ください。商品購入に関するトラブルに関しては、当サイトでは責任を負いかねますのでご了承ください。

著作権について
当サイト「ミムログ」に掲載されている情報についての著作権は放棄しておりません。当サイト記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。ただし、全文転載はお断りいたしております。引用許可範囲についても、事前予告なくこれを変更する事があります。また、当サイトのRSSを利用し、コンテンツをそのまま盗用することも禁止しています。

馬と人間の恋

アプリで、何か面白い恋愛ゲームないかな〜
と思いポチポチ探していると、見つけました。

うまのプリンスさま

タイトルとサンプル画像でビビビっ!
これは、いろんな意味でやばい。

一言では言い表せないので
どんなゲームかご説明します。

うまのプリンスさまって?

 

馬主になって馬と恋するお話です。
馬といっても、顔は人(イケメン)身体は馬。

そんな彼と
大会に向け日々色んなトレーニングをしつつ、筋肉と愛を育みます。

どんなゲーム?

1幕が
トーリー→トレーニング→ストーリー

ずつとなっており、
彼がトレーニングに使うネギなどを、ひたすらタップするだけの簡単な操作です。

上にあるゲージをためたらクリアとなります。

左下のトークを押すと、会話イベントが始まります。
途中で3択の選択肢が出るので正解だと思うものをタップ。

大正解か正解の場合、彼の体力がアップします。
不正解の場合は、減ってしまうので注意。。

しかし稀にですが、
広告を見れば選びなおせるチャンスも!

トークができるのは3回まで。
これも広告を見れば、すぐに回復します◎

プリンスは選べるの?

 

残念ながら、現時点では選べません。
一人(一頭?)だけです。

ライバルとして他のイケメン馬は出演します。

攻略のコツ

早くゲージを貯めたいなら、彼の体力を70~100%のままキープしましょう。

この数値の時、かなりゲージのあがりが大きいです。

まず

70%になったらトークで会話し、大正解の選択肢を選んでください。
(正解でもOK)

大正解の場合は100%になります。
トレーニングトレーニング!
また70%になったら会話して…
トレーニングトレーニング!!

トーク回数がなくなったら広告観て回復。
ひたすら、これの繰り返しです。

私のようにせっかちな人にオススメ^^

感想

 シュールすぎる!!

二次元だからいいものの,実際いたらこわすぎて泡吹いて倒れます。

会話も、今年の時事ネタが盛り込んであって
正直大丈夫なの?!と。笑

違和感だらけの彼も、
なぜか愛おしく感じる今日この頃。

しかし、実は私の本命はライバルの彼。笑
いつか攻略できるようにしてほしい!

是非とも、一度はプレイして腹抱えて笑ってほしいゲーム。

本当にオススメです(﹡ˆˆ﹡)

「ツイてる」の効果、かなりあります!

私は、潜在意識とか引き寄せの法則とかが大好きで
よく実践しているのですが

最近すごく効果のある方法を見つけました!
それは「ツイてる」です。

日本は昔から言霊というものを大切にする国ですよね。
私も言霊ってあると思っています。

良い言葉を使い続けると、良い事が起こり
逆に、悪い言葉を使い続けると、悪いことが起こる。

引き寄せの法則って
深く掘り下げていくと、根っこは「言霊」なのかもしれないです。

引き寄せの法則の一つにアファメーションというのがあります。
これも言葉の力を使います。
自分の願いをすでに叶えたかのように言う方法です。

例えば、何かに健康になりたい!と思っているとすると
「私は健康です」と、毎日暇がある時に何度も繰り返します。

でもこれ、大きなデメリットがあるんです。。
健康じゃないのに「健康です」って言うことに、心が抵抗しちゃうんですよね><
(いやいや!どこが?持病あるんですけど!?) みたいな。

私もエゴが騒ぎまくりで、逆につらくなったのですぐにやめちゃいました…。
それからずっとアファメーションが苦手だったのですが
今回、それをいい意味で裏切ってくれたものがあります!

それが『単語法』というもの。

その名の通り、単語を繰り返せばいいだけです。
先ほど説明したアファは文章を繰り返す。

でも、単語だけでも同じ効果が得られる!という情報を入手♪
さっきの例でいうと、「健康」という単語を繰り返すだけ。

これだと心にストンと入ってくるし、
エゴの抵抗も全く生まれないのでオススメです!

何を繰り返してもいいのですが、
私が気に行った言葉は「ツイてる」でした。

この方法を知って以来ずーっと
ツイてる ツイてる って言ってます。

誰もいない時は声を出していってみたり。
ちょっと音にのせてみたり。

言っているとなんだか不思議とワクワクしてきます。
そして小さな事でもツイてるな~って心から思えてきます。

まだ初めて1週間ほどですが、
小さなラッキーが増えてきました。

最近はヤなことがあっても
ツイてる!って言ってます。笑

明日はどんなツイてるコトがあるのか楽しみです(*'ω'*)
みなさんも、ぜひお試しを…!