
MIMUKKO

なにげない日常を楽しく、シンプルに。

使わなくなった眼鏡を断捨離。ライトカットと不似合いはいらない

以前、目の病気かかってから、眼鏡の度が合わなくなりました。
そろそろレンズ交換に行かなきゃな~。

いい機会なので、使わないまま置物と化していた眼鏡たちを断捨離してしまおうと思います。
f:id:mimuko77:20170428155907j:plain
所有している眼鏡はこちら。CECIL McBEEとJINSの計4つです。
でも今は、このうち2つしか使用していません。
ということで、今回は使用していない2つの眼鏡とさよならしました。

断捨離したもの

f:id:mimuko77:20170428155920j:plain

JINSのPCメガネ (上)

ブルーライトカットのメガネがスゴいというCMを見て衝動買いした眼鏡。効果がいまいち感じられず使用していません。あと、ブルーライトを通さないようにレンズに色が付いているのですが、ちょっと見にくかった…。

さらに「ブルーライトが体に悪いと言われているが、科学的根拠は一切なく、論文も発表されていない」ということを最近知り、手放すことにしました。

CECIL McBEEのメガネ (下)

パンフレットで西野カナが着用していたオシャレ眼鏡。西野カナになれると思ってウキウキで購入。しかし1ミクロンもなれなかった上に、驚くほど似合わなかったです。むしろ私がかけると5歳ほど老けて見えるっていう。…捨てます。

選んだのはこの2つ

f:id:mimuko77:20170428155913j:plain

普段用メガネ (上)

一番のお気に入り。フィット感・着け心地・デザインどれもパーフェクトです。今もこの眼鏡をかけて記事を書いてます。ときめきMAXなので手元においておきます。

冠婚葬祭用メガネ (下)

結婚式やお葬式などの、かしこまった場ではこの眼鏡を使っています。
普段用の眼鏡はフレームが太く目立ってしまいます。(あとカジュアルすぎる)
なので、フレームの細いタイプもひとつ持っておきたいなと考えました。

おわりに

本当は1つだけに絞りたかったのですが、マナーの点も考えるとさすがにムリでした。次に眼鏡を買い換えるときは、普段と冠婚葬祭どっちでも大丈夫なものを選ぼうかなと思います。

断捨離すると、今後買うときの基準が見えてきていいですね!

今回断捨離した眼鏡はリサイクルしてもらうため、JINSに設置されている回収箱に入れたいと思います。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました*

こんまり流は難しい。私がたった1日で挫折した理由

mimuko.hatenablog.com

こちらの記事で「まずは、こんまり流で毎日捨てていくよ!」と豪語していましたが、次の日さっそく挫折しました。ごきげんよう、ミムコです。

今回は挫折した理由と、今後の断捨離について綴っていこうと思います。

挫折した理由

時間に余裕がない

こんまり流は「片付け祭り」で一気に断捨離+片づけ。
数日で大掃除をやってしまうという手法です。もちろん私もそれを重々承知でいましたし、なんなら1日1か所にアレンジしてしまおうという軽い気持ちではじめました。

しかし、こんまり流には片付け場所の順番があったのです…。
まずは衣服(トップス)から。もうこの時点で心折れました!

トップスだけでも80着くらいあります。
さすがに家事の合間や仕事終わりに、ちょちょいとやれる量ではないです。小物からやろうかなーとも思いましたが、こんまりさん的には、カテゴリ分けがしやすい衣服から手を付けるのがスムーズに片付ける正しい順番なんだとか。

コツコツ派

なんとこんまりさん、過去に1日1個捨てをやったことがあるのだそう!その経験を踏まえ、彼女はご自身のことをこう語られています。

正直にいいます。二週間も続きませんでした。じつは、私はまったくマメなタイプではありません。一日一個モノを捨てましょうといわれても、私のようなせっかちでコツコツできない人間にはむずかしい。

ふむふむ。私はどちらかというとコツコツやっていくのが好きなタイプ。マイペースに無理なくやっていきたいという気持ちが強いです。

個人的こんまり流の活用法

とはいえ真似したい部分はたくさんあるわけで。
なので、時間など関係なく、活用できそうな箇所を書き出してみました。(今後増えるかも…)

  • 片付け祭りは長期の休みがある時にやる
  • 1日1か所「モノ別」に捨てる

今後の断捨離について

いろいろ考えた結果このように実践していくことに決めました。

  • 平日は小物類1カテゴリ
  • 休日は衣類1カテゴリ

平日は寝る前に1か所小物類(化粧品など)を断捨離。私は土日に仕事が休みなので、今回断念した衣類を断捨離できる時間が取れるかな~と。

この方法で、今日の夜から断捨離を再開しようと思います♪

おわりに

ここまで今回挫折の原因を書いてきましたが、もちろん私一個人の見解です。といいますか、こんまりさんの本書をきちんと読まずに、見切り発車で行動した私のミスも一因です。

時間に余裕がある方、一気に部屋を綺麗にしてスッキリしたい方にはオススメの一冊です。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました*

GWはユニクロセール!知らずに購入してしまった物3点

完全にやらかしました。

意気揚々と購入したのに、ユニクロのHPを見たら、もうすぐゴールデンウィークセールなんですって。

悲しいですが、今回買ったものの公開とともに、セールでどのくらいお得になるかご紹介します。

エアリズムのブラキャミソール

f:id:mimuko77:20170426183901j:plain

ブラトップキャミはお気に入りで、毎年リピートしてます。「軽い・涼しい・気持ちいい」の3拍子揃った優れもの。そろそろ暑くなってきたので、少し早いような気がしましたが購入しました。

1枚あたり1,990円(税抜)

ムーミングラフィックTシャツ(半袖)

f:id:mimuko77:20170426183908j:plain
完全に趣味です。ムーミン大好きなので買っちゃいました。ムーミンやスナフキンとかなり迷いましたが、やっぱりミイが好きなのでこちらに決定。

ただちょっと生地が薄いので下が透けます。タンクトップかキャミが必要なもよう。あと、思ったよりサイズが小さめ。なので1サイズ大きいものを選びました。丁度よかったです!欲を言えば、お尻が隠れるくらいの丈があればよかったかなーと。でも可愛いので大満足です。

1枚あたり990円(税抜)

GW中は2枚ずつで2,990円に!

www.uniqlo.com

かいつまんで説明しますとこうなります。

Tシャツが2枚で2,500円。

通常価格1,500円の商品が対象となります

ポロシャツとブラトップが2枚で2,990円

通常価格1,990円の商品が対象となります

つまり、今回買ったエアリズムのブラキャミソールが2枚で2,990円に。ムーミンのTシャツは990円だったので割引対象外です。

さいごに

ちゃんと確認していけばよかった…。
私はいつも下調べをしていきません。ユニクロのHPを見たのも今回が初めてなくらいに。そして毎回のように後悔するのです。アホです。
この夏からはマメにチェックしていこうと思います…!

ここまで読んでくださりありがとうございました*

毎日何かを捨てていく。断捨離週間はじめます!

f:id:mimuko77:20170426105702j:plain
今の私のお部屋、大変やんばいことになっております!

衣替えしようにも物が多くてタンスが開かない。
脱ぎ捨てた服が床に散乱していて歩けない。

ザ・汚部屋!

シンプリスト目指すんじゃなかったの?
断捨離したのって目覚まし時計だけじゃん。
シンプルライフなめてんすか?ペロペロっすか?

私の中のたn…悪魔がささやいてくる。

これではいかんと思いやっと焦りだした次第です。

なぜ片づけではなく断捨離なのか

実は、断捨離は後にしてまずは片付けよう!と思っていました。
なので「人生がときめく片づけの魔法」という本を購入し、ワクワクしながら本を読んでみると…

一気に、短期に、完璧に、まずは「捨てる」を終わらせる

片づけの本を買ったはずのに、見開き1ページ目で「まずは捨てろ、話はそれからだ」的なことをおっしゃる。

捨てるまで収納のことも考えてはならない、とも。
断捨離って片づけにも必要なことだったんだと目から鱗でした。

まずは、こんまり流

購入してから知ったのですが、こんまり流と言う言葉があるくらい有名な方なんですね。ただただタイトルに引き寄せられ思わず手に取ったものだったので、多くの方が実践されていると知り驚きました。

またそれと同時に、こんなに支持されている方の片づけ法なら間違いない!という確信を得ることができました。

私は頭でグルグル考えてしまうタイプなので、選択肢が無数にあるとどれをすればいいのか分からなくなります。そして最終的には行動すら放棄してしまうことも。

なのでまずは、こんまりさんの本に従って実践していこうと思います!

もちろん、全てをこんまり流でとまではいかないと思います。
実践していくうえで、流石に捨てられないものも出てくるかも。
そのときは、他の方(ミニマリストやシンプリストさん)の方法を参考にしたり、自己流の方法を考えたりしていこうと思います。

というわけで、明日からさっそく断捨離週間はじめていきたいと思います♪

ここまでお付き合いくださりありがとうございました*

のど自慢の人間ドラマに心震える

のど自慢の魅力に、今更になって気付きました。
今の気持ちを無性に書きたくなったので綴っていきます。 f:id:mimuko77:20170425030020j:plain

のど自慢が嫌いだった

祖父はのど自慢が大好きでした。
毎週欠かさず観ていたので、一度だけ一緒に観たことがあります。 でも当時の私には何が面白いのかさっぱりわからなかった。

知らない人の歌を聴いてもつまんない、演歌わかんない、これ観てる時おじいちゃんは構ってくれない。のど自慢なんてきらい!

大好きな祖父を取られた気になり、それからのど自慢という番組を敬遠するようになりました。

亡き祖父を夢に見る

じゃあなぜ今回のど自慢を観ようと思ったかと言うと…亡くなった祖父が夢に出てきたからです。昔のように2人でテレビを観ている夢でした。

実はこの夢を見るまで、のど自慢のことすら忘れていました。嫌いだった事すらも。(笑)

そして目が覚めて思ったのです。今なら面白さを理解できるかもしれない。祖父の愛したものを私も愛せるかもと。

のど自慢に垣間見る人生

f:id:mimuko77:20170425010338j:plain
私はどうやら盛大な勘違いをしていたようです。

のど自慢というからには「俺の歌をきけええええ!」という感じなのかと思っていました。
しかし出場者はみんな、自分自身や大切な人、愛する誰かのために歌っていたのです。選曲もその相手に伝えたい歌詞が入ったもの。
(例:独身男性の選曲「嫁に来ないか」)

歌の上手い下手は二の次。のど自慢の醍醐味は、インタビューから垣間見える出場者たちの人生と人間模様を感じることなのかもしれません。

では個人的に、特に心に響いた2人を紹介します。

92歳のおばあちゃん

のど自慢の熱狂的なファン。なんと50年間ずっと応募してきて、今回やっと念願が叶ったのだそう!

残念ながらサビの初めで鐘がなってしまい曲が停止。
にもかかわらず、無視してアカペラで最後まで歌い続けた。(笑)
最後には会場中から拍手喝采。のど自慢への愛と喜びが、あらゆる面から伝わってきて感動的でした。

インタビューも最高でした。
「念願ののど自慢、どうですか?」「冥土の土産になりました」
「いやあ~鐘が鳴っても歌い続けましたね~」「知らん」

すごく愛嬌とユーモア溢れるおばあちゃんでした。
願い続ければいつか叶う、素敵です。
特別賞受賞されました。よかったね!

愛妻家のおじいちゃん

入院中の奥様のために歌われました。

歌い終えた後のインタビューで感極まったのでしょう。
「○○ー!はやく元気になって帰ってきてくれー!」
涙を浮かべながらカメラに向かって叫ぶおじいちゃん。

彼が歌ったのは鳥羽一郎さんの「人生花暦」という曲でした。
夫婦愛の曲なのかな?と気になって歌詞を検索。

俺もお前も時代の中で 咲いて散りゆく運命(さだめ)の花よ
惚れたお前ととことん生きて 散ってゆくなら悔いはない

この歌詞を読んだ瞬間、またほろりと涙が出てきました。
ほんとうに愛し合ってないとこの曲は選べない。 

はやく奥様が回復し、また一緒に住めることを願います。

おわりに

のど自慢、面白いですね!

当時、祖父がどういう理由でこの番組が好きだったのかは今ではもう分かりません。しかし、今回思い切って観てみて本当によかったと思います。

30年近くかかりましたが、やっと祖父の好きだったものを私も好きになれました。不思議と心も軽やかです。

また来週も観ようかな!(笑)

ここまで読んでくださりありがとうございました*

セブンイレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」ほんのりビターな大人の味わい

今日はコンビニスイーツをご紹介します!

甘いものが苦手な私。
しかしつい先日「これ甘くなくてオススメ!」と姉に勧められてからというもの、ハマってしまった一品です。

今回おすすめするのは、セブンイレブンで販売している「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」
f:id:mimuko77:20170424172721j:plain
セブンイレブン公式HPより引用

130円(税込140円)
販売地域:全国(北海道、東北、甲信越、富山、近畿除く)
濃厚な宇治抹茶を使ったスイーツです。抹茶カスタードホイップクリームと、ふんわり、もっちりとした食感のシュー生地を組み合わせました。

パッケージの素敵なこだわり

f:id:mimuko77:20170424172727j:plain
つやつやさらさら。
パッケージの質感からも高級感が漂ってきます。

さらに左下をご覧ください。(見切れてしまっていますが…)
「美味しさを保つために遮光性フィルムを使っています」 と書かれています。 商品本体だけでなく、袋の細部にはまでこだわって作られてるんですね。

んんん~!これは期待大!

開封しただけでほんのり香る抹茶のかほり

f:id:mimuko77:20170424172719j:plain
すごく…緑です…。まるで新緑のような明るい黄緑。
それなのに上品に見えるのは、シュー生地特有のマット感のせいでしょうか。

生地の感触はしっとりふわふわ。
指でかるく上から押しつぶすと、ゆっくりふわ~っと元通り。

さあさあ中身を見ていきましょう!

クリームはプルプルとろーり

f:id:mimuko77:20170424172726j:plain
切れ目を入れた瞬間に、閉じ込められていた芳醇な香りが一気にブワッと溢れでてきました。と同時に、宇治抹茶クリームもとろ~り。

このクリームは、カスタードが混ぜ込まれています
なので弾力がありプルンプルン。

ああああはやく食べたい!

(それにしても生地薄いですね。光で生地が透けちゃってます。笑)

いざ、実食!

f:id:mimuko77:20170424172733j:plain
口に入れた瞬間、ふわっもちっじゅわ~!
さきに宇治抹茶の苦味が広がり、後から甘みが追ってくる感じ。

生地がもちもちしているので、意外と歯ごたえがあります。
一方、クリームの喉ごしはマイルド。
サラッと喉の奥を通ってしまいます。

食べている時は甘さ控えめで宇治抹茶の苦味が強いですが、後味は苦味はなくすっきりしています。

薄いので上からこぼれないか心配していましたが、もっちり感でカバーされてます。上部が空洞のおかげで、上の画像のようにギュッと握って食べても全然クリームがこぼれない。これはかなりポイント高いです!

今回もペロッと平らげてしまいました。

ごちそうさまでした♪

個人的評価(星4)★★★★☆

黒は白の2倍重い!?暮らしに役立つ、色と重さの関係性

f:id:mimuko77:20170420222803j:plain 引っ越し、部屋の模様替え、大掃除。

何かモノを移動するときって動かすのが大変ですよね。
小さい家具はらくらく運べるのに、大きな家具はほんとに大変!

でもそれって、大きさだけの問題ではないと知っていましたか?
じつは色にも重さが存在するんです。

このことを知っておくと、日常のあらゆる場面で応用できるのでオススメです。

色の明るさと重さの関係

色の重さは明度(明るさ)で変わってきます。

たとえば、同じ大きさの白いイスと黒いイスを想像してみてください。
あなたはどちらのイスが軽いと思いますか?

当然、白いイスですよね。

これは実際に、箱を使って実験した方がいて、「黒は白より2倍重い!」という結果が出たそうです。

クロネコヤマトなどの運搬業者の中には、この効果を利用して、普通のダンボールではなく白い箱を使っているところもあります。
これには、荷物を届けるドライバーの心理的な負担を少なくし、作業を効率よくする作用があるのだそうです。

逆に、金庫などの貴重品を保管する場所には、重く感じるよう黒が使われています。

色のトーンでさらに変わる

じゃあ青色は重いんだね?と思うかもしれません。
しかし、青色にも濃い青や薄い青があるので、黒のように「青=重い」とはならないのです。

このように、原色にも1つ1つトーンがあるので重さも変わってきます。

色のトーンに関しては、人それぞれ重さの感じ方が違うらしいので、あなたの直感で判断しもらって大丈夫です。

暮らしに取り入れてみる

持ち運びが大変な家具の色は明るい色、貴重品を入れる棚は暗い色。
大きなバッグは明るく、小さなバッグは暗く。

ちょっとした工夫でカンタンに暮らしの中で活用できます!

余談ですが、私はシンプルライフを始めてから、いろんなシンプリストさんやミニマリストさんのブログを訪問する機会が増えました。

そこで、ふと気が付いたんです。
皆さんわりと白を中心に取り入れているな~と。  

シンプルを求めて、無意識的に軽い色を取り入れているのでしょうか?
だとすると、何だか面白いですね♪

好きな色があるなら、重さなんて気にしなくていい!

ここまで説明しといて、結局それかい!と思うかもしれませんが、やっぱり色の暗い家具が好きな人もいます。(私も好きです)

色に重さがあると言っても、モノそのものの重さが変わるわけではありません。あくまで私たち人間の体感です。

だから自分だけのラッキーカラーがあるなら、気にしなくていい。
自分がワクワクする色を選びましょう!

さいごに

いかがでしたか?
カラーコーディネートやカラーセラピーなど、色が私たちに与える効果ってほんとに不思議ですよね。

色の重さも、使い方はきっと無限大。
みなさんも困った時は活用してみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました*